考えの整理

昔から、文字に起こすという行為が苦手だ。

読書感想文なんかはいつも提出期日の直前にギリギリで書くか、間に合わないことがお多かった。この前も、研修でとある1冊の本の内容をA4で一枚に予約しなさいという課題が出たのだけど、これもギリギリまで粘ってようやく提出した。

 

なぜか。
多分、ものを書くという行為をやらなさすぎた。

 

この年になってようやくアウトプットの大事さが身にしみてきたので、このブログは、それを治す、というのは無理でも、軽減する目的でとりあえずやってみることにした。

 

あと目的はもう一つあって、やはり年のせいかもしれないが、思い悩むことが多くなった。単純にそれのはけ口が欲しくなってきたというのもある。

思いや考えを「きちんと吐き出した感」を得るためには、Twitterの書き散らしでは文字数が足りないんでね。あとTwitterだと連投してるとうるさい人だな~って思われてしまうのでそうなりたくない。

 

でもずっとウダウダ書き続けるとあれなので、どんな内容であっても、「20分、遅くとも30分以内で書き上げる」という課題を課してみる。

 

いちいち振り返る時間があるかどうかは、わからないけど…